-Mod Organizer 2- Skyrim Special Editionの新方式日本語化

hddew49.jpg

以前の記事で話したSkyrim Special Edition (SkyrimSE)のMod Organizer 2 (MO2)を使った日本語化を紹介及び説明したいと思います。

ぐほんさんの記事を参考に、許可を得て書いていきます。)


-日本語データのバックアップ-
まずはどこか分かりやすいところに新規フォルダを作成及び「SkyrimSE」とでもリネームしましょう。

そしたらSteamから「プロパティ」→「言語」で日本語に変更、DLしたメインフォルダ(E:\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition)を
先ほど作成したフォルダ「SkyrimSE」に、メインフォルダをSkyrimSE-japaneseとリネームして保存して下さい。
リネームする名前はご自由にして下さい。

-英語版SkyrimSEのDL-
先と同じようにプロパティから言語で英語に変更、英語版を一式DLして下さい。
これが今後遊ぶデータ本体になります。
ここで一度Steamから起動して確認しておくと良いでしょう。

-MO2へSKyrimSEのプラグインを導入-(まだMO2は起動しないです。)
NexusからTESVSE Plugin for Mod Organizer 2のメインファイルをDLして、
game_skyrimse.dllを自分がインストールしたMO2のプラグインフォルダ(G:\Mod Organizer\plugins)に入れて下さい。

-MO2を起動-
一番左上のMO2のロゴマークをクリックしてYESを選択。
この画面で「New」を選択して、NameをSkyrimSEでOK
SnapCrab_2016-11-16_2-3-25_No-00.png

ここでSkyrim Special Editionが表示されていれば成功です。
SkyrimSEを選択しチュートリアルはNo
SnapCrab_2016-11-16_2-3-42_No-00.png

modフォルダを変更する為に、前回の記事でも書いたbase directoryをG:\Mod Organizer\Games\Skyrim Special Editionに変更して、SkyrimやFallout4と並行して個別にMod管理を出来るようにしておきます。
SnapCrab_2016-11-16_2-4-20_No-00.png

ここまでで、MO2を使ったSkyrimSEでのmodプレイが可能になります。
ここからがSkyrimSEの日本語化です


-bsa抽出ツールをDL-
NexusからQuickBsaExtractorをDL。

-bsaから日本語データの抽出-
一番最初に作った「SkyrimSE」フォルダ作業フォルダを作成してその中に抽出したファイルを入れていきます

QuickBsaExtractorを起動したら左上のOpen Archivesをクリック、E:\Steam\SteamApps\common\Skyrim Special Edition\Data\Skyrim - Patch.bsaを展開。
CTRLを押しながら抽出したいファイルをクリック、Open Archivesの右のアイコンをクリックする事でまとめて抽出できます。
・抽出するファイル以下
interface\book.swf
interface\fontconfig.txt
interface\fonts_en.swf
interface\translate_japanese.txt
strings\*_japanese.dlstrings
strings\*_japanese.ilstrings
strings\*_japanese.strings

SnapCrab_2016-12-21_14-25-49_No-00.png

音声も日本語で楽しみたい場合は、
E:\Steam\SteamApps\common\Skyrim Special Edition\Data\Skyrim - Voices_ja0.bsa
中身全てを抽出すればOKです。

抽出が上手くいけば先に作成した作業フォルダに、interface,STRINGS,soundの3つのフォルダが出来るはずです。

-抽出データの加工-
作業フォルダ内のstringsの中にあるファイルを全て*_japanese.*を*_english.*にリネームします。

interfaceの中にあるtranslate_japanese.txtもtranslate_english.txtにリネームします。

translate_english.txtをメモ帳で展開し一番最後の行に、
$MOD MANAGER MODマネージャー」 を書き足す。
SnapCrab_2016-12-21_14-35-11_No-00.png

-MO2で日本語化modの構築-
Open list optionsからCreate empty modをクリックし、「日本語化データ」と名前を付ける。
SnapCrab_2016-12-21_14-45-9_No-00.png

最新の情報に更新」を実行すると一番下に日本語化データが表示されるので、右クリックからエクスプローラを開いて下さい
_WS00008420.jpg

フォルダを開いたら日本語版からQuickBsaExtractorで抽出した作業フォルダの中身そのまま
interface,STRINGS,soundフォルダを入れて下さい。(自分は日本語化modとリネームしてます。)
SnapCrab_2016-12-21_15-0-48_No-00.png

meta.iniをメモ帳で開いて、日本語版のexeのバージョンをプロパティで調べて記載しておきましょう。

ここまで出来たらMO2へ戻り、「最新の情報に更新」を実行。
meta.iniに書いたバージョンが表示されればOKです。
日本語化modをドラッグして優先度をMO管理外の次まで上げます
チェック入れて準備完了です。
SnapCrab_2016-12-21_15-10-19_No-00.png


MO2からSkyrim Special Editionを実行して日本語化されていれば成功です
20161114142738_1.jpg


これで英語版を基礎に、テキスト&ボイスを日本語でいけるようにすれば英語版のアップデートに追従できるはずです。
何かあればコメントでお願いします。

関連記事

Comment

  • 2017/07/04 (Tue) 20:26
    コースケ(Ciel-Legacy_qp) #- - URL
    Re: No title

    > 憶測ばかりのコメントになる旨をまずはお詫びしておきます。
    >                                         ローカルファイル内にmod organizerのフォルダが作成されており、G:\Mod Organizer\Games\Skyrim Special Editionに変更をしたと思うのですが、ローカルファイル内のmod organizer内にあるskyrimファイルと競合している様子でした(あるいはちゃんと変更できていなかった当方のミスのためか)。ローカルファイル内のmod organizerフォルダを削除した事でmod organizerの起動エラーが無くなり、こちらで上げられていた画像の通りになりました。
    > ちなみに2017/07/03 (Mon) 02:54の当方のコメントは、当方の状況が2017/04/03 (Mon) 15:36「日本語版のPatch.bsaの中にjapaneseファイルが一つも入ってないんですが。。。最近の更新などで無くなってしまったのでしょうか?」と合致したためのものです。steamAPP内のskyrimSEは英語版をインストールしなおしていますのでjapaneseファイルが無いのも当然だと思います・・・・・と言いたいところですが、多のHPでは言語の変更によるアップデートを推奨せず、いったんアンインストールした後に言語の変更を推奨しているそうで、当方はそちらの方法で、日本語版のインストール→バックアップ→日本語版のアンインストール→英語版のインストール、をしていたための弊害かもしれません。私もjapaneseファイルが無かったもので。
    >
    > 日本語化ですが、日本語化はバニラをやめ、StringsフォルダのJapaneseと記載されている15ファイルを抽出してEnglishに書き直して使用する事でSkyrimの日本語化に成功しました。
    > 音声データは抽出せずにSkyrim - Voices_ja0.bsaをen0表記で使用する事で成功しました。
    >
    > コピーした日本語版、ではなく、バックアップした日本語版です。すみません。
    >
    > 方法は変更しましたが、こちらの記事を読んでいたからこそ容易に出来た日本語化でした。いろいろ勉強させていただきました。



    そうなのですね!細かく説明ありがとうございます。
    他の方がどうなのかは分かりませんが、もし同じような方がいたら記事内にて追記させて頂きたいと思います。
    ありがとうございます!

  • 2017/07/04 (Tue) 02:42
    2017/07/03 (Mon) 02:54に書き込んだ者です。 #- - URL
    No title

    憶測ばかりのコメントになる旨をまずはお詫びしておきます。
                                            ローカルファイル内にmod organizerのフォルダが作成されており、G:\Mod Organizer\Games\Skyrim Special Editionに変更をしたと思うのですが、ローカルファイル内のmod organizer内にあるskyrimファイルと競合している様子でした(あるいはちゃんと変更できていなかった当方のミスのためか)。ローカルファイル内のmod organizerフォルダを削除した事でmod organizerの起動エラーが無くなり、こちらで上げられていた画像の通りになりました。
    ちなみに2017/07/03 (Mon) 02:54の当方のコメントは、当方の状況が2017/04/03 (Mon) 15:36「日本語版のPatch.bsaの中にjapaneseファイルが一つも入ってないんですが。。。最近の更新などで無くなってしまったのでしょうか?」と合致したためのものです。steamAPP内のskyrimSEは英語版をインストールしなおしていますのでjapaneseファイルが無いのも当然だと思います・・・・・と言いたいところですが、多のHPでは言語の変更によるアップデートを推奨せず、いったんアンインストールした後に言語の変更を推奨しているそうで、当方はそちらの方法で、日本語版のインストール→バックアップ→日本語版のアンインストール→英語版のインストール、をしていたための弊害かもしれません。私もjapaneseファイルが無かったもので。

    日本語化ですが、日本語化はバニラをやめ、StringsフォルダのJapaneseと記載されている15ファイルを抽出してEnglishに書き直して使用する事でSkyrimの日本語化に成功しました。
    音声データは抽出せずにSkyrim - Voices_ja0.bsaをen0表記で使用する事で成功しました。

    コピーした日本語版、ではなく、バックアップした日本語版です。すみません。

    方法は変更しましたが、こちらの記事を読んでいたからこそ容易に出来た日本語化でした。いろいろ勉強させていただきました。

  • 2017/07/03 (Mon) 15:50
    コースケ(Ciel-Legacy_qp) #- - URL
    Re: No title

    > 出来ませんね。コピーした日本語版じゃなくsteamにインストールされてるフォルダから抽出しないといけないのかな。最初の方に、英語版を一式DLして下さい、とあるのでインストールしたものの、インストールしなおしなのかな?mod organizerもエラーで起動不可になるし、プログラムファイルに入れずにドライブ直下にしないと「ここでSkyrim Special Editionが表示されていれば成功です。」の画像にならないし。


    コピーした日本語?
    インストールされているskyrimSEの日本語データのバックアップを取り、言語を英語に変更すると英語版データがDLされるので、それをそのままメインとして起動確認をすると言う事です。

    mod organizer 2の起動不可はエラーの種類だったり、一部ファイルを削除したり移動したりしてしまうと起動できなくなることはあったりしますね。あとは管理者権限で起動とかでも起動できる場合があります。
    自分も昔はMO2を2,3回ほどフォルダ丸ごと削除して、また導入とかした事とかあったので、分かる範囲でお答えできます。

  • 2017/07/03 (Mon) 02:54
    名無し #- - URL
    No title

    出来ませんね。コピーした日本語版じゃなくsteamにインストールされてるフォルダから抽出しないといけないのかな。最初の方に、英語版を一式DLして下さい、とあるのでインストールしたものの、インストールしなおしなのかな?mod organizerもエラーで起動不可になるし、プログラムファイルに入れずにドライブ直下にしないと「ここでSkyrim Special Editionが表示されていれば成功です。」の画像にならないし。

  • 2017/04/03 (Mon) 15:36
    コースケ(Ciel-Legacy_qp) #- - URL
    Re: No title

    > 出来ません。。
    > 日本語版のPatch.bsaの中にjapaneseファイルが一つも入ってないんですが。。。最近の更新などで無くなってしまったのでしょうか?


    今自分のほうで確認してみたら、できはしたので、もしかしたらどこかで躓いているかもしれないです。

  • 2017/04/03 (Mon) 09:35
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/03/05 (Sun) 16:31
    コースケ(Ciel-Legacy_qp) #- - URL
    Re: No title

    > できました!ありがとうございます!



    良かったです!

  • 2017/03/05 (Sun) 15:56
    名無しゲーマー #- - URL
    No title

    できました!ありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する