ロードの長さに限界を感じて256GBのSSDを導入しました

iphp.jpg

内臓HDDの空き容量が60GB、外付けHDDが260GBで入れてもロードが長く苦しいので、
現在のPC購入から約3年目にしてやっとこさSSDを導入しました。

自分の環境下でどれだけロード時間に違いがあるかだけ知りたい人は、
SSDとHDDの圧倒的な性能差」のみをご覧下さい。




購入品とハプニング
SSDとHDDの圧倒的な性能差




購入品とハプニング

今回増設するにあたって購入したSSDはこちら
SanDisk Z400s SD8SBAT-256G-1122 (SATA3 256GB MLC)

SSDには三種類(SLC・MLC・LMC)存在し、
SSDの性能
SLC>MLC>TLC

SSDの寿命
SLC>MLC>TLC

信頼性(データエラーの起きにくさ)
SLC>MLC>TLC

価格
TLC>MLC>SLC
のようになっています。

価格.comのほうで調べてドスパラのこれを選びました。
こちらはMLCタイプです。


ちゃんと調べて購入したつもりでしたが、届いたのを確認したらSSD本体のみでした。
(本体は増設済み)
CbRB04bUsAAZr6x.jpg

電源ケーブルは既に既存の物が付いていて、SATAケーブルは泣く泣く買いました。
皆さんもこんな初歩的なミスには注意。

CbRB04aUUAAUWHU.jpg

普通に付けたら宙に浮いてしまったので、

CbRB1FYUYAAkiky.jpg

電源ケーブルの束の後ろに引っ掛けて無理矢理設置しました。
(2.5インチドライブベイは買ってないです。)

現状はとりあえずこれでちゃんと機能しているので、問題無さそうです。
増設したSSDやHDDを使用する際には、フォーマットしなきゃいけないのでそこは忘れずに。

SSD増設したのに認識されていない?それフォーマットしましたか?
こちらの記事がオススメ。


SSDとHDDの圧倒的な性能差

ここでやっと本題になるゲームによるロードの長さ。

自分のPCスペックは、
グラボ:GTX760
メモリ:8GB
CPU:Core i7 4470
外付けHDD 1TB
内臓HDD 1TB


この環境下でのロードの比較。

-HDDの場合-
BF3:最速 1分- 普通 1分30秒- 最長 2分 30秒

BF4:最速 1分- 普通 2~3分- 最長 5分

BFH:最速 30秒- 普通 1~2分- 最長 3分

Fallout4:約1~2分 (Mod61個込み)

Cities:Skylines:1分30秒 (アセット・Mod 300個込み)

Minecraft:2分前後 (Mod60個込み)

これだけ遅く、そのせいで遊ぶ機会も減っていってましたが、

-SSDの場合-
BF3:最速 8秒- 普通 10秒- 最長 15秒

BF4:最速 5秒- 普通 15秒- 最長 25秒

BFH:最速 3秒- 普通 5秒- 最長 15秒

Fallout4:約10~15秒 (同環境)

Cities:Skylines:15~20秒 (同環境)

Minecraft:20秒前後 (同環境)

もうHDDは要らないです(白目)


SSDの凄まじさを体感したので、グラボをGTX970に新調したいのもそうですが、
今ある1TBのメイン内蔵HDDと入れ替えで1TBのSSDを購入したいと思ってます。
そのうち外付けHDD 1TBも外して内臓HDDの4TBにしようとこっちも思ってます。

既にSSDの空き容量が46GBしか無いので慎重にインストールする物を選びます・・・。
あれ以外にWoWsやLoVE、ハースストーン等も移動させたのでそこら辺も見違えるぐらい快適です。


もしまだHDDのみでゲームをしている人がいるなら、
1万もしないので今すぐにでもSSDを増設又はSSDに換装する事をオススメします。

また現在1TBのSSDが3万5000円まで安くなっています。
サンディスク X300 SSD 2.5inch SATA 6Gb/s 1TB

4TBのHDDも1万円を切る勢いです。
【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB Blue WD40EZRZ/AFP
(大特価の際は1万切ってました。)


是非これらを参考にして頂ければ嬉しいです。
何かあればコメントお願いします。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する